小荷物専用昇降機の所有者・管理者様 10年以上お使いでしたら、早めのリニューアル実施を。

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このような症状はありませんか?

  • かごの段差に
    台車が引っかかる
    ようになった
  • 動作音、振動が
    大きくなってきた
  • 操作ボタンの
    反応が悪い

ふだん見えない部分で劣化が進行しています。
使用不能につながるサインです

  • ドアロック の写真 ドアロック
    錆び等による劣化・負荷による歪みが生じている。
  • 制御盤 の写真 制御盤
    制御盤に使われている電気部品が耐用年数を経過している。
  • 滑車 の写真 滑 車
    長期の使用による負荷で溝が摩耗している。

リニューアルを考える3つのタイミング

1法令順守

法令順守 の写真

定期検査報告義務化への対応

建築基準法第12条により、小荷物専用昇降機のフロアタイプと特定行政庁指定のテーブルタイプは、エレベーター同様に検査資格者による定期検査報告が義務付けられています。また、昇降機の部品には交換基準年数があり、これを超過した部品があると定期検査に合格できません。

2経年劣化

経年劣化 の写真

部品劣化による故障の頻発、突然の停止

長期間使用された昇降機は、物理的な部品劣化により故障が増加します。ガタガタという異音や、かごの着床位置ズレなどの症状がでてきて使用に影響が出てしまいます。また、カゴや扉に穴が開く、扉が開いてしまうなどの安全面・衛生面への影響も発生します。放置していると劣化が進み、突然の使用停止につながります。

3機能向上

機能向上 の写真

最新機種へのアップデートで操作性向上

リニューアルされた小荷物専用昇降機は、カメラ付きの操作盤を備え、他階とのコミュニケーションが可能です。タッチパネルで音量やパーキング設定を管理でき、故障時にはエラー番号が表示されるため修理依頼がスムーズになります。操作ボタンは大きさが2倍になり、押しやすくなりました。また、省エネモードも搭載されています。

今お使いの昇降機を長く、
安全に、お使いいただくために

建築基準法の改正により
全ての小荷物専用昇降機
(フロアタイプ)

定期検査・報告が義務化
されています。

近年、事故防止や安全対策の観点から昇降機の維持管理が強化され、建築基準法が改正されました。小荷物専用昇降機では全てのフロアタイプが定期検査・報告の対象機種になっています。(建築基準法第12条第3項)。事故を未然に防ぐため、安全を守るために、所有者及び管理者の皆様による適切な維持管理が法的に求められています。今お使いの昇降機を長く安全にお使いいただくために、クマリフトは最適な保守点検・リニューアルをご案内いたします。

交換基準年数を超過した部品があると、定期検査に合格することはできません。
定期検査の基準に適合した、適切な対策・維持管理が求められています。

クマリフトの「リニューアル」で
さまざまな問題を解決!

  • 安全性がアップ!
  • 機能性の向上!
  • 外観が美しく!

フロアタイプのリニューアルメニュー

クマリフトは、お客様の状況に
最適なリニューアルメニューを
ご用意しております。

スタンダードメニュー

ご使用の製品の状況に合わせて対象箇所を
増やせる
「追加メニュー」もご用意しております。

追加メニュー

リニューアルの効果
  • 故障リスクを減らし、より安心して使用できる!
  • 動作や操作性の向上で利用者の快適性アップ!
  • 衛生的な状態で荷物の搬送が出来る!
外観リニューアルメニュー

バリエーションも豊富な機能デザインシートで インテリアとしてもこだわりのリニューアルが可能に。

デザインシートの特徴

リニューアルの効果
  • 汚れが付きにくく、お手入れ簡単!
  • 洗練された上質な空間を長期間維持!
完全撤去新設メニュー

現在ご使用のコンパクトベアーのすべての機器を一新して最新機器に取り替える方法です。
建物の改修などと合わせて実施する場合に最適です。

コンパクトベアーを取替え

ピュアホワイト ジェリーオレンジ ピーチピンク ベビーブルー ステンレス仕様(※オプション)

リニューアルの効果
  • 最新機器で新品同様!
  • 見た目も美しく、清潔!
  • 建物の改修と合わせてできる!

リニューアルで
クマリフトが選ばれる理由

小荷物専用昇降機
国内シェアNO.1のメーカー

クマリフトは、総合エレベーターメーカーです。中でも小荷物専用昇降機(コンパクトベアー)の分野では、国内シェアNo.1を保っています。高い技術力と蓄積されたノウハウで、メーカーならではの安心を運びます。

※一般社団法人日本エレベーター協会 機関誌「 ELEVATOR JOURNAL(エレベーター ジャーナル)2024 年 8 月号」「2023年度昇降機設置台数及び保守台数調査報告」(国内92社を対象)をもとに算出

全国のサービスネットワークで
いつでもお客様をサポート!

創業50年の歴史をもつクマリフトは、系列販売店含め全国40箇所のサービス拠点でいつでもお客様をサポート。50年以上の知見や経験を活かし、リニューアルだけでなく、アフターフォローのメンテナンスまで一貫して行う体制を整えています。

リニューアルまでの流れ

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